しゅみ

SZ.JW.ST

初見に優しいSexy Zoneの歌選手権

さぁはじまりました!第一回、【初見に優しいSexy Zoneの歌選手権】!!

 

さっそく初級、中級、上級の順に、5曲ずつ見ていきましょう。

 

 

~初級編~

 

『君だけ Forever』

タイトルはどうかと思う。でもそれがSexy Zoneだから。

初っ端シングルじゃないのはキツいかと思ったけど、シングルであろうがなかろうが知らないのは同じなので…

私自身Sexy Zone初心者時代にこれを聞いていたら、たぶんきっとおそらく夢女子になっていました。 え?なんの告白?

あとカラオケだとこの歌はそんなに低くないし女性が歌うのがぴったりだと思います。

しかも程よいバラードでラブソング、ジャニーズらしさもあってとても布教に繋がりそう。

 

 

名脇役

これはもう確実に女子は好きになる。歌詞にどことないback number感が溢れてる。

女子ってやっぱback number好きじゃん?

君だけ Foreverもだけどバラードって結局入りやすい感じはある、、個人差もある。

そしてこれを初めに聞いて、ズブズブにハマってからもう一度聞いてほしい。しんどくて死ぬだろうから。

 

 

『ぎゅっと』

結局これみんな知ってるよね、謎の認知度。

連ドラ主題歌って舐めちゃいけないんだなとしみじみ思った曲です、ワガヘヤはいいぞ…

あと一部の人からはaiboと一緒に覚えられてるので、そんな方がいたらリペ魂のぎゅっとを見せてあげてください。

まあまだ発売予定もたってないですけどね。

あっ…(ここでリペ魂へ心が持っていかれる私)

 

『イノセントデイズ』

連ドラ挿入歌って舐めちゃいけないんだなとしみじみ思った。

しかもこのシングルは24時間テレビが決まったあとだったからパンチ強かったはず。

イノセントデイズにハマってくれた人なら星の雨もTwilight sunsetもUNSTOPPABLEも好きになるはず。これでも4曲もプレゼンできた、すごい。

あとイノセントデイズに関してはPVを絶対に見てほしい…

 

 

『ROCK THA TOWN』

シングルとアルバム曲しかなかったからカップリングを出したかったんですけどね…

この曲ほど男女関係なく好かれる歌はないと思ってるので!

だってこの曲がSexy Zoneの第一印象だったらもう、恋するしかなくない?

私ならPV見た瞬間「ビャッッッ…」って死ぬ(?)

第一印象がSexy Zoneだった私からすれば羨ましいこと限りなしでござる。

 

 

さぁ、初級編の5曲すべての紹介が終わりました。

やはりバラードやシングル曲が大半を占めていますね。

Sexy Zoneの楽曲の中でも綺麗なものが選択されているように感じます。

中級、上級ではどんな楽曲が選ばれるのでしょうか…では続きを見てみましょう。

 

 

~中級編~

 

『Birthday for you』

上級よりの中級(?)

いや初見にいきなりバースデーソングはどうなの、と思いつつ、勝利くんと聡くんのラップが聴けるし、やっぱ聡マリの見せ場がある方がいいなあと思ったので。

誕生日にカラオケ行って歌ってあげればいいんだと思います。

『Happy Birthday…』のところはしっかりいい声であざとくお願いします(うるさい)

 

 

『Real Sexy!』

攻めすぎかな!?ちょっと攻めすぎてるかな!?

いやでも曲調としては神と言っていいほどの楽曲だと思ってる…すごく個人的な意見…

これはシングルだし円盤の事考えるとBAD BOYSも一緒に勧められてお得だと思います、そういう問題ではない気がする。

しかも通常版を買えばHigh!High!PeopleとJust今しかないもオススメできる、すばらしいな?

でもReal Sexy!はPVを見ながら、ツッコミを入れながら、、、っていう某ホームパーティ的な楽しみ方を是非していただきたい。 アレ一人でやっても楽しいから。

 

 

『キャラメルドリーム』

なんで中級に置いたかっていうのは特に意味が無いです、好きだからそろそろ我慢が出来なくなりました、私はこれを一番オススメしたい。

キャラメルドリーム聞いとけば外れねぇから(個人的な意見です)

でもこの曲、第一印象がものすごく大事だと思うんですよね。私はCD音源でめちゃめちゃ好きになったけど、たぶんこれはライブとかパフォーマンスしたほうが映える曲です。

だからCDをきかせる前に、少クラパフォーマンスを見せるか、伝説のSTAGE魂を見せるか、、だと思います。

きっと風磨くんの「せーの」とか、Aメロで絡み合うちびーずとか、STAGE魂だとサビ前のふまけんとか、、、動機がドキドキシーンいずれかには引っかかると思うので。

あと単純に頭に残りやすい曲調だから洗脳しやすいです☺️👍

 

 

『Easy come!Easy go!Easy love!』

ミディアムトンチキなら中級でしょ!

謎にパイ焼いてたりシュルシュルシャカシャカチューしてたりするけど、あと歌詞意味わかんないけど、たぶん惹かれるのはファンだけじゃないはず。

三浦さんドハマリへの道はこの歌から入った方がいいのかもしれない…とか思っているよ私は。

あとソロパートが充実してるので、この人の歌声好きだな〜とか自担を作るきっかけにもなりうると思います。

 

 

『雨だって』

初心者さんに突然セクボの存在を話しても理解し難いところがありそう、私だって未だに理解はできてない。

でも雨だっては聞いてほしい…!突然聞かせて「これはSexy Zone松島聡マリウス葉だよ!!」って世に知らしめたい、彼らは今でもキーを下げずに歌います。

こんなにアイドルアイドルしてる曲って結局珍しいと思うんですよ…

憂鬱な雨でも自担がいれば心は晴れ渡る…とか、雨がやんだら何が楽しいことしよう、みたいなアイドルの仕事をまっとうしてる歌です。

だからアイドル好きに聞かせたら最高なのかもしれない、 すみません聡マリを広めたいだけです(本音)

 

 

ここで中級編5曲の紹介が終わりました。

初級編より筆の進みが速かったのはどういうことなのでしょうか、やはりキャラドリ効果のおかげでしょうか、なにそれ。

冗談はさておき、上級編に参りましょう。

Sexy Zone初心者にこれを聞かせるのはちょっとヤベーんじゃね?と思ってしまうような5曲です。

 

 

~上級編~

 

『バイバイDuバイ~See yoagain~』

きっとこれを読んでいるファン全員が「あぁ…」と思ったでしょう。

そりゃそうだよ、終始ドバイについて語られる楽曲なんて聞いたことないよ、前代未聞だよ。

しかもサビなんてドバイの説明もやめちゃってるよ、最後の方はもう同じことしか言ってないよ。

こんなツッコミどころ満載の楽曲、聞いて受け入れられるのはたぶんファンとジャニオタ歴が長い人くらい。ネットオタクには違った意味で刺さるかもしれない。

というかファンでさえどんな気持ちで聞けばいいのかわからないのに勧めるのはもっと難しいと思う…書いといてなんだけど。

でも楽曲人気投票とかしたら1位になってもおかしくないこの歌、メンバーも何故か気に入っているこの歌、私も大好きです。

 

 

『ぶつかっちゃうよ』

やっぱアルバム曲って進めるの難しい気がする。

完全マイウェイとか書こうと思ったけどあれガチのいい歌だからダメだった、アレ勧めるの簡単ですわ。

そうなるとやっぱり三浦さんに落ち着いてしまう…トンチキって素晴らしい。

この歌のイントロに「は?」って言わない人はいないんだけど、それを乗り越えてサビを聞いて「え、なにこれおもしろ」ってなった人はセクラバ素質あり、 どんどん沼に引きずり込みましょう。

これとHey you!好きになればライブとかカラオケで盛り上がれること間違いなしじゃない?

 

 

Lady ダイヤモンド

これは割と知名度が高いほうなのでいけそう。

でも、途中まではすっげーアイドル感満載でキラキラ可愛い!Sexy Zoneってかっわいー!ついでにPVだとJrもかっわいー!ってなるのに

急に俳句読んじゃうからなあ………

しかもセンターで1番顔売りしてる子が…俳句読んじゃうからなあ……ばいしょーり……

なんの前触れもなく唐突に…俳句読んじゃうからなあ………

俳句読んじゃったと思ったら何も無かったかのようにまた歌い出しちゃうからなあ……Touch me 風のように…

CD聞かせるより最近のMステとかを見せた方が安全な気がしてきた。

Mステを見せる→ワンクッションとしてほかのトンチキをきかせる→レディダイも元はこんなだよ、って流れならいける。 知らんけど。

 

 

『プンププンプン』

やっぱこれだねー感。

うちの母親のこれを聞いた第一声は「変な歌」でした。

わかつてるよ、変な歌だよ。初めてこれを聞いた時に歌詞をしっかり聞く余裕が無いこともわかってるよ。

でもこれはサビの曲調が最高だから、、!

大人な変な歌って思ってくれればいいから、、!(?)

ちゃんと変な歌として受け入れてから歌詞を聞いてくれていいから、、!

そしたらもっと変な歌だなって思うから、、!

それにしてもライブのコール&レスポンス最高でしたね、プン!ププンプン!ププンプン!

 

 

Sexy Zone

結局ね!結局こうなっちゃうよね!

デビュー曲を上級にしてどうすんだって思うかもしれないけど、よく考えて欲しいよね!

だいたい知られてる部分ってサビじゃないですか。

でもこの歌ってサビとかAメロとかの前に前振りがあるじゃないですか。そらにーかざーしたーって。

あれだいぶ破壊力あると思うんですよね。

なんかよく考えたらあれいらなくない?って思ってしまう、でもファンになればなるほどあれがないともの足りない。

でもなんでパンチが強いかって、カタカナ表記だから、、、、謎の厨二感が出ちゃってるカラ、、、

そして最初だけじゃなくて最後も歌ってサンドしちゃうところ、、、、つよい、、、

それ以外でも歌詞は歌詞で普通によくわからんことを言ってるし、振りがかっこいいかって言われると 「うるせぇ顔がいいからかっこいいんだよ」 としか言えない。

ただ地球を回す、時代を創るって歌詞はSexy Zoneを知っていく上で最重要と言っていいほどのキーワードになると思うから大事にしてほしい。

振りに関しては前の手繋いでグニャグニャをみれば断然今の方がかっこいい。

 

 

さ、ここまで15曲の紹介をしてきましたが、 とりあえずみんなキャラメルドリームを聞こう 、ということですね。(ちがう)

Sexy Zoneはデビュー曲ってのを考慮すると初級でも有り得たかな…なんてことを書いたあとに思いましたが、それはまあ大目に見てください。

24時間テレビに向けてたくさんの人がSexy Zoneを知ることになると思いますが、常識を持ってファン活動していければいいですね…

おにわかさんもたくさん増えると思うので覚悟しとかないと…笑

 

それでは、長々と読んでくれてありがとうございました。