しゅみ

SZ.JW.ST

名脇役とベイロマが同世界とかいうアレ

サマパラ2017見ました!

まつしまそうくん(19)の「カグヤァ…」は刺激が強すぎた…

 

さぁ今回は考察をします。

あまり楽曲の考察はしないタイプで、しても「この歌詞ってこういう意味やんこれ…死…」しか言わない私なんですが

なんとしても次のシングルが出るまでに、文章にしときたいと思ったので。

今回犠牲になった楽曲は

『名脇役』と『ベイビーロマンチカ』です。タイトルの通りですね。

 

まずは名脇役

これはじめて聞いた時からだいっっっっっっ好きな歌なんですけど、いかんせん切ねぇ…!

簡単に説明すると

主人公の男の子に好きな子がいるんだけど、きっと彼女は自分を好きじゃないって分かってて、告白できなくて、思わせぶりなことされるけど、きっとそれに意味は無いんだな、ずっと友達なんだな……でも…好きだなあ……

みたいな切なくて切なくて切ない恋物語です(頑張って凝縮した)

ちなみにとてつもないバラードです。歌詞が大事です。back numberか。いやたぶんカラオケで歌って「これ誰の歌?」「back number」って言ってもバレないと思う。

 

歌詞を置いた方がわかりやすいと思うので、メッセージ性が強いところを…

 

なんにも知らないくせして

「どうしたの?なんか聞いてくんな

他でもない君でこんな始末になってるんだよ

なんて言えるわけもない僕はいつもと同じ顔で言う

「なんでもないよ」

 

また同じ“たられば”を繰り返して

“友達”という肩書き背負って

なんとかギリギリ君の隣にいられるのです

なにかしらの間違いでいいから

僕のものになってくれないかなあ

 

そんなことばっかを考えていること
君が知るのはいつになるかな

 

せ、せ、切ねぇーー!!!

 

と、こんな感じで終始報われない片想いをしている楽曲です。

私はこの名脇役で叶わなかった恋が、ベイビーロマンチカで進展しているのでは…!と…!

 

とりあえずベイビーロマンチカのそれっぽい歌詞をば…

 

君はまだ自分に捻くれてジタバタしてる
そんなところもどうしよう可愛い

早く自覚して頬の熱ドキドキの意味

これ以上は黙ってられない

 

ホラ!!!両思いになってるジャン!!!

名脇役のころは親友としか思ってなかった男子に、いつの間にか惹かれちゃってるヤン!!!

顔が赤かったり心臓がうるさいけどこれは恋じゃない!って強がっちゃってるヤン!!!

 

君は僕に恋をしたんだ!

そう僕が君に恋したように

 

ずっと友達も悪くないってわかってても

ときめきは止められない

 

このずっと友達も~の部分がもう名脇役のそれにしか聞こえないからな!!

親友に抱く感情が好きに近いが本当になってるからな!!!

しかもベイビーロマンチカのCメロ歌詞で私はもっと惑わされている。

 

今すぐどーこーじゃなくていいから
ちゃんと僕を意識してくれるかな
ありのままでいいちょっとずつでいい好きだから

 

えっ……?

もしかしてまだ付き合ってない…?

もしくは付き合ってるけどまだ親友感覚が抜けてない…?

 

こ、これはどっちみちすばらしい………!!

女子が少しずつ振り向いてくれていることによって、男子が余裕を持ち始めたところがとてもよい!!!!!

きっとこのあと2人は結婚まで行くんだろうな…

幼馴染と結婚って憧れますね、若いなあ。

 

っていう私の楽曲考察でした、あくまで個人の意見です。